鬼みそ漬製造本舗 片山金蔵商店 | 日記 | 漬物の定義。

貴方が探していた味噌漬けは、ここにあります。

Top >  日記 > 漬物の定義。

鬼みそ漬製造本舗 片山金蔵商店 の日記

漬物の定義。

2012.08.21

「発酵を伴う農産加工品」

今回の北海道での食中毒事件で、浅漬けをその原因とする0-157病原菌による死者が出ました。
今朝のNHKラジオニュースでも、やっと浅漬けを「漬物」とは考えず、「野菜」と認識するように伝えていました。
このニュースが伝える判断は、もっと早く伝えるべきでした。

私は、過去の大阪堺で発生したとされた「カイワレ大根事件」が、本当は二ヶ月前のゴールデンウィークに東京で今回と同じく、浅漬けから発症されていた事実が原因であることを知っています。
その事実を隠ぺい、さらに大阪は堺のカイワレ大根業者に振り替えられると云うねつ造が行われています。
あの時、そんな悪行がされていなかったら、今回のような事故を起こす業者もなかったかもしれません。
既に、この間に4・5件の同様な事故があったことも、この報告が公表された今回の事件とともにでした。

今回、世間に正しい認識を与える報道は、今後の危険性を排除するのには良かったのですが、かなり遅かった事が残念で悔やまれます。

白菜の名誉の為に申しますが、白菜ほど清潔な野菜をないのです。加工工程に問題があるのです。
白菜の糠漬けを誤解の対象にさせないでください。お願いいたします。

日記一覧へ戻る

【PR】  ハローストレージ白川台J  絵画教室 アトリエ オーブ  森谷整骨院  AnelaNani HulaStudio 東林間校  モードケイズ ラ ヴィ ベル 江坂店