鬼みそ漬製造本舗 片山金蔵商店 | 日記 | 梅雨らしい日が続く、今年の地元の梅は不作気味

貴方が探していた味噌漬けは、ここにあります。

Top >  日記 > 梅雨らしい日が続く、今年の地元の梅は不作気味

鬼みそ漬製造本舗 片山金蔵商店 の日記

梅雨らしい日が続く、今年の地元の梅は不作気味

2013.07.07

業務原料の梅酢を昔から一升瓶に詰めて売っています。
梅や生姜がの季節が来れば、どこからともなく客さんが買い求めにやってくます。

一昔と違って、紀州の南高梅の上物も青果の店先に置かれるようになりました。
そんな梅には関心が薄いのですが、やはり地元のごつごつした実生の梅の作柄が気になります。
今でこそ梅雨らしい天候ですが、少し前までは雨乞い状態でしたから、ご多分に漏れず作柄は良くなく、従って梅酢の需要は毎年よりも高くなりよく売れます。
もともと、この業務用の梅酢を積極的に売っていた訳ではないのですが、近隣の人が勝手に我が店にはあると思い込んだのが始まりで、もう売り始めてどれぐらいの年が経過したか判りません。

一升瓶に自家詰めで商品にしていますが、一升瓶の流通も激減して、数年前からは洗瓶されたものを手に入れる手段を知らず、自家での作業としています。
ご先祖様が残してくれた、それ用のブラシが役立ちます。準備の面倒な商品ですが、買い求めるお客に断る場面を思えば、容易いと続けることにしています。

日記一覧へ戻る

【PR】  AVAN-HAIR RESORT-天文館店  福岡の中古車・新古車販売 清水モータース  ハローストレージ狭山入曽  SALON DI MELO 高座渋谷店  ㈱野口装身具:ジュエリー,宝飾品,貴金属製品,アクセサリー修理(リペア)オーダー専門店