鬼みそ漬製造本舗 片山金蔵商店 | 日記 | 私は、国鉄ファン。JRファンに非ず。

貴方が探していた味噌漬けは、ここにあります。

Top >  日記 > 私は、国鉄ファン。JRファンに非ず。

鬼みそ漬製造本舗 片山金蔵商店 の日記

私は、国鉄ファン。JRファンに非ず。

2012.07.13

八木の町は、JR八木駅を起点に東へ向かう駅前通りを中心に南北に広がっている。中世は宿場町として南北に流れる大堰川に沿った山陰街道を中心に栄えた。その形跡を今でもみせてくれる。
この中世と近代の線が交わる十字路となる箇所が、当店近くにある。
昔から、住民は「四辻」と呼んでいる交差点付近一帯だ。
私は、国鉄の八木駅が交通の要となって栄えていた頃に八木のこの小さな町で育った。

JRよりも国鉄が好きな理由にこの点も挙げるが、世間ではこんな一個人の感情だけではないようだ。
そんなことを思う鉄道ファンが、この世には沢山いる様子。
だって、ここ最近に本屋の雑誌売り場で国鉄と大きな文字を表紙に載せた鉄道ファン相手の雑誌が幾つか売られている様子を発見した。
勿論、うれしかった。特に貨物列車や、それを引く機関車の懐かしい姿をパラパラを拝見すると、うれしくて泣きたくなってきた。

日記一覧へ戻る

【PR】  カステルミラージュ ブライトネス  みんなの学習室  泉佐野ブルーパトロール/大阪府警察本部認可  accogliente  フォノンカフェルーム 名大店